気ままラボ

クッキーをメインに、 気ままにいろいろ手作りしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポルボローネ

20130224ポルボローネ


「ポルボローネ・プレーン」


わたしがつくるクッキーのなかで

おいしいと言ってもらえる率がいちばん良い気がします。

ほろほろくずれる繊細な食感で、

歯茎が弱い我が母にも好評。


…作る作業はアイシングクッキーのが楽しいんだけどねー。

アラザンが歯茎に当たってイタいみたい(笑




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/24(日) 15:36:53|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桑の葉ポルボローネ

kuwanoha_01


「桑の葉ポルボローネ」



生地の中にも

外側にまぶしている粉糖の中にも

桑の葉パウダーが、たっぷり入っています。



kuwanoha_04


焼く前、こんなかんじ。

左が、桑の葉生地

右か、プレーン生地



kuwanoha_05


ふくしま東和の、道の駅で買いました。
抹茶をすごーく爽やかにした感じの味。
クッキーに使用したら、
抹茶ソフトクリームみたいな味になりました。
お菓子作りにすごく、使い易いかも〜♪



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/17(日) 15:58:20|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャロットケークサレ

こちらのサイトに掲載の
友人Sちゃんのレシピ「キャロットケークサレ」
を参考に、作ってみた。


サイトでは、マフィン型で作ってたけど、

パウンド型でも出来るかな~?
ってことで、トライ。




キャロットケークサレa

ぐふふ♪
かわいい♪

にんじんのすりおろしまるまる1本入ってるから
生地がほんのりオレンジ色。
プロセスチーズの白さが際立ってよいかんじー!

もちろん、
お味も美味しいよ。
さすがSちゃん。






キャロットケークサレb


・・・ここだけのはなし、

上に乗っかってる飾りのにんじん、
焼き上がったら、シワシワだったので、

撮影用に、
茹でただけのにんじんを後乗せしちゃった。
あはは(汗)



FC2ブログランキング

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/25(金) 22:40:01|
  2. ケーキ*ラボ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

バナナのカップケーキ

今朝目覚めたらなんでか、

リハビリ(お菓子作りの)しなくちゃと思って、

家にある材料でとにかく作ってみたら
こんなの出来た。


バナナケーキa

バナナとクルミ入りの
ちっちゃいカップケーキ。



バナナケーキb

紙めくったらこんな感じ。




バナナケーキc

バナナのスライスをのっけたバージョンも。



焼きたては美味しかった。

さっき食べたらモサモサしてた。
ノドつまりそう(涙)



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/19(水) 18:18:52|
  2. ケーキ*ラボ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ありゃりゃ


・・・
・・・・
・・・・えっと、


ブログひさしぶり過ぎて

何書いたらいいんだ、、、(汗)



とりあえず、写真あっぷ


ころころぼーる


これ、だいぶん前に作ったやつ。
マッシュポテトの中にチーズが入ってて
かわいくっておいしいよ。(Sちゃん考案レシピ)





・・えっっと、

そもそもこのブログって

作ったクッキーの記録を残そうと思って始めたんだよね。

最近クッキー作ってないんだよね。

作りたいイメージはいっぱい頭ん中にあるんだよ。

そろそろ、手を動かそうね、わたし。







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2011/10/17(月) 23:42:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
