気ままラボ

クッキーをメインに、 気ままにいろいろ手作りしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありゃりゃ


・・・
・・・・
・・・・えっと、


ブログひさしぶり過ぎて

何書いたらいいんだ、、、(汗)



とりあえず、写真あっぷ


ころころぼーる


これ、だいぶん前に作ったやつ。
マッシュポテトの中にチーズが入ってて
かわいくっておいしいよ。(Sちゃん考案レシピ)





・・えっっと、

そもそもこのブログって

作ったクッキーの記録を残そうと思って始めたんだよね。

最近クッキー作ってないんだよね。

作りたいイメージはいっぱい頭ん中にあるんだよ。

そろそろ、手を動かそうね、わたし。








テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2011/10/17(月) 23:42:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイのごちそう

先々週のこと。

Sちゃんが、
友人宅のホームパーティでタイ料理をふるまうというので、
私もお邪魔してきちゃいました♪

到着したとき、
仕上げの真っ最中でした。



タイ料理パーティa
揚げたゆでたまごを、


タイ料理パーティb
四等分にカットして
くるっとならべて、


タイ料理パーティc

あれよあれよという間に
すごい料理が完成!

Sちゃん凄いよ、ほんと。

この日のお料理をもっと見たい人はコチラへゴー


途中、グリーンカレー用のごはんが足りなくなって
急遽グリーンカレーうどんに変身したんだけど
これが、本気で美味しかった。
お店があったら絶対行くよ、
ってか私、通うと思うよ(笑



FC2ブログランキング

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/26(火) 23:01:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イースターランチパーティ

先々週のコトですが、

いつもとってもお世話になっている
N先生の料理教室へいってきました。

テーマは、
「イースターランチパーティ♪」



イースターa

タマゴ・イエロー・イギリスの家庭料理
なテイストをテーマに、
フラワーアレンジメントとお料理を
体験しました。

上の写真が、
人生初体験のフラワーアレンジメントで作った作品。
あ、でも一番手前のは先生のです(笑

私のは、ちょっとバランスがおかしくなっちゃいました(汗
でも、時を忘れて熱中できたので、
私これ結構好きかもしれません。



で、そもそも
イースターとは、

復活祭って呼ばれたりもしている
キリスト教の最も重要な行事で、

十字架にかけられたイエスキリストが
その後、復活したのを祝う行事で、

カラフルに装飾したたまごを
家中のいたるところに隠して、
それをこどもたちが探す
「エッグハント」という遊びがあって、

何で
イースター=たまご
なのかというと

たまごの殻を破ってヒナが出てくるようすを
キリストが死という殻を破って復活したことにかけたとか

これ以上の説明は自信がないので、この辺で・・・(汗

でも、知識があやふやなコトって
こうやって文章にすると、
しっかり頭にインプットされてる感じがして
なんだか良いね。




イースターb

「新キャベツ&新タマネギの巣ごもりスープ」

野菜と帆立の旨味がとってもやさしくて美味♪

白ワインけっこうたくさん入れてた。
仕上げに、バルサミコかけてた。

こんど、やってみよう。


イースターc

温泉タマゴが
とろっとろ~♪♪♪





イースターd

手前:「目玉焼き風はんぺんソテー」
奥左:「巣ごもりトマトカップサラダ」
奥右:「ふんわり卵のカップ丼」

タマゴオンパレード! かわいい~♪
手前の目玉焼きはナント、
はんぺんととろけるスライスチーズで出来ています。
非常に愛らしいフォルム。
このまま飾っておきたい感じ(笑)

とか思いつつ、
全部美味しく頂きました。
ニガテなトマト以外は(汗)。



こんな感じで
たくさん勉強になりました。

せんせい、ありがとうございました <(_ _)>



FC2ブログランキング

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/23(土) 00:18:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれまあ

2011a


おくればせながら、 あけましておめでとうございます。

年賀状をいただいた方々、誠にありがとうございます。
そして、
いまだお返事をしていない私をお許しください・・・(汗、汗、汗

15日までは年賀状を送っても問題ないらしいと
だれかから聞いたコトがあったのに
それも過ぎてしまい
タイミングを完全に逃してしまった私。
どうしたものか。
どうにもならない。
まずい。
ひー。


やらねばならぬコトが山のように溜まった年末、
あらゆるバランスが崩壊しかかったまま
とりあえず実家で正月を平和に寝て過ごし
戻ってきたら、
なーんにも状況が変わっていない・・(そりゃそうだ)

こつこつ、こつこつ、やっていくしかないのね。
落ちついたらやろう、と思っているコトは
おそらく一生やらないだろう、とやっと最近気付きました。

あれこれ考えすぎず、さっさと手を動かせ!
が、今年の抱負です。
はい。





2011b

いざ実家へ帰ると、
時間をもてあまし・・・
かまぼこ細工作成。
いい感じ~♪





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2011/01/16(日) 18:59:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初・もみじ市

もみじ市1

日曜日、念願のもみじ市へ行ってきました。
数年前にこのイベントのコトを知って以来、
ずーっと行ってみたかったのです。

ここ数週間タイミング悪く仕事が立て込んでて安眠できてないくせして
この日の朝はスパッと目覚めました。ナゼ?(笑




もみじ市2

会場のジオラマ!すごい。


もみじ市3

左は、「ヒバリ」という名のオムライス屋さん。
たまごがフライパン握りしめてる。可愛すぎ(笑



もみじ市4

ちょっと変わった新鮮野菜や、


もみじ市5

すごーくいい感じのカットボードや、


もみじ市6

ミニミニサイズのおうちのオブジェや、


もみじ市7

おいしそう過ぎるパンやお菓子とか

他にもいろいろ目移りしまくりな、
ホントにホントにすごいイベントでした。

スタート時間から行ったので
行列に並びはしたものの、
割と、覚悟してたよりはスイスイと
おやつを色々購入出来ました。

滞在時間3時間程でしたが
なんとも、ほっこり平和な時間を過ごせました。

唯一の後悔は、所持金がちょと少なかったこと・・・
もちろん、カードなんて使えないし。


来年行く時は、ちゃんと計画を練っておこうと
心に誓いました(汗

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2010/10/25(月) 20:32:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
