気ままラボ

クッキーをメインに、 気ままにいろいろ手作りしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TRASPARENTE /トラスパレンテ

中目黒にある、パンとケーキのお店
TRASPARENTE (トラスパレンテ)
へ先週行きました。


お店の写真をうっかり撮り忘れましたが
コンクリート打ちっぱなしに黒・シルバーな感じで
コンパクトでとてもカッコいいお店です。

いい感じの木製トレーに
シルバーのトングのフォルムがこれまたカッコよくて・・・
あのトング欲しいなぁ。
あぁ、なぜ写真撮らなかったんだろ・・・ | ̄ω ̄、|



で、
お持ち帰りしたパンが
こちら。


トラスパレンテa

左が、
・ウベッタ  200円
レーズンのスコーン。

右の2つが、
「カレ」という名のキューブ型パン。
「カレ」はこの2つの他にまだあと3種類程ありました。




トラスパレンテb

中身はこんな感じ。

それぞれの名前は・・何だっけ?
忘れちゃいました。
値段は、どちらも180円だったと思います。

左のは、甘さ控えめなあんこ入り。
右のは、卵にこだわっていそうな濃厚なクリーム入り。

キューブ型になった、あんぱんとクリームぱん、
と思いながら食べてみたら、
ブリオッシュ生地だったのが意外でした。
濃厚なスイーツ系パンといった感じでしょうか。




トラスパレンテc

・カンパーニュ コルト  220円
ライ麦入りのバゲット。

かなりしっかりめに焼かれた、
香ばしくてほのかな甘みのある生地でした。
端っこの部分がグリッシーニみたいに香ばしくて
おいしいです。


こちらのお店のパン、
とにかくすべて、見た目がとっても美しいです。



FC2ブログランキング


  1. 2009/09/21(月) 01:01:25|
  2. 好きなお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

gentille/ジャンティーユ 続き

間が空いてしまった・・・Σ(´Д`;)

前回の、
ジャンティーユで買ったパンの続きです。





ジャンティーユ2-a

・MIEL  290円
ライ麦生地のはちみつ入りパン。
これはちょっとビックリしました。
なんと、
プルプルとしたゼリー状のハチミツらしき不思議なモノが練り込まれていました。

お店のブログに載っていた解説によると、、、
「ゼラチンで固めたアルゼンチン産クローバーのはちみつを練り込んだ」
そうです。

なるほど
だからトースターで焼いたら溶けたワケね。

買ったその日にそのまま食べるのがオススメです。
白ワインと合わせるのが良いみたいです。




ジャンティーユ2-b

・セーグル  70円
天然酵母のライ麦パン。
お値段も見た目もカワイイです。
ホントは、
フォークがもっとハッキリと見えていたのですが
持って帰る間にぼやけちゃいました~(汗



ジャンティーユ2-c

・チャイスコーン  ???円
紅茶生地とプレーン生地の2色な感じがカワイイ♪
トースターでちょっとだけ温めると
表面カリッと中フワフワで紅茶の香りも漂ってきて
おいしかったです。






ジャンティーユ2-d

今回買って帰ったパン達。




ジャンティーユ2-e

お店の扉がこれまたステキ。
南フランスから持って来たそうです。
意外な事に引き戸なので
引っ張らないようにご注意を。
(押したり引いたりした私・・・)



FC2ブログランキング



  1. 2009/09/19(土) 17:02:29|
  2. 好きなお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

gentille/ジャンティーユ

目黒駅から歩いて10~15分程のところにあるパン屋さん、
「gentille/ジャンティーユ」
へ行ってきました。

ちょっと変わっていて、おしゃれなパンがたくさんありました。





ジャンティーユa

左から
・ポテトとハーブ塩のソーセージ
・シャンピニオン
・岩塩とチョコレートのマフィン




ジャンティーユb

・ポテトとハーブ塩のソーセージ  ???円
とってもしっとりしていて、鮮やかな黄色のポテトと、
サイコロ状にカットして、ハーブ塩でソテーしたソーセージ
が入っています。




ジャンティーユc

・シャンピニオン  220円
ふわふわ甘い香りのブリオッシュ生地に
クリームチーズとフランボワーズジャムが入ってます。




ジャンティーユd

・岩塩とチョコレートのマフィン  250円
私的に一番のヒット♪
どっしりと、けっこう大きめサイズ。
削ったチョコが生地全体にとてもよく馴染んで
しっとり美味しい。
モグモグしてると、突然ガリッ!と岩塩にあたってビックリします。


ジャンティーユe

表面に岩塩をトッピング。
粒大きめです。
口の中でしょっぱいのと甘いのがいい感じに混ざります。



FC2ブログランキング



テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/05(土) 13:07:35|
  2. 好きなお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンとエスプレッソと

ず~っとずっと気になっていたお店。

「パンとエスプレッソと」
先日、やっと行ってきました♪

パン屋とバールが一緒になったお店で、
店内のカフェスペースでランチなども食べられます。

でも満席だったので
今回はパンのテイクアウトをしてきました。



パンとエスプレッソと_a

もう、この袋を見ただけで期待大。
・・・タダモノではない雰囲気を漂わせています(笑)

素材とか質とかに対する自信の表れでしょうか?
でないと、
こういう潔いネーミングやデザインは
なかなか出来ないはず。
凄いです。




パンとエスプレッソと_b

手前:「カカオテ」 160円
チョコ入りのパン。なんだけど、
チョコがクリーム状じゃなく、ガナッシュみたいな感じというか・・
えーっと・・固形のチョコの食感がすごく軽くなった感じ?
今までに食べたコトのないタイプ。美味しかったです。

奥:「ロココ」 100円
あんぱん。
玄米粉の生地で包まれていて
素朴な香りがします。



パンとエスプレッソと_c

手前:「アマレロ」 90円
コーンパン。
表面に、コーングリッツとチーズがかかっているのかな?
表面カリカリ、中はモチモチです。

奥:「カリル」 180円
揚げカレーパンではなく、焼きカレーパン。
ひき肉とひよこ豆入りのカレーが、結構スパイシーでした。


パンとエスプレッソと_d

「ベルデ」 230円
ツヤツヤ&モチモチ&しっとりとした生地に
カットしたグリーンオリーブがたっぷり混ざっていました。
たぶん、
ワインと一緒に頂きたいお味。
私、飲まないから
その気持ちを理解出来ず残念(笑)



・・・どれも、とても美味しかったです♪

今度はお店で食べたいな。




FC2ブログランキング


  1. 2009/08/23(日) 18:13:10|
  2. 好きなお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
