気ままラボ

クッキーをメインに、 気ままにいろいろ手作りしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スプーンクッキーその2

メルヘンスプーンクッキーa

スプーンクッキーその2

なぜかワクワクしてしまう、メルヘンチックな魔法のスプーン。



材料(約8個分)_______________
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1/3
バター…40g
粉糖…35g
全卵…1/2コ
アラザン…適量
アイシング…適量
_______________________


前回の記事のスプーンクッキーと同じ型を使ったのですが、
今度はなんだかとてもメルヘンなクッキーに仕上がりました。

口金を使ったデコレーションを前からやってみたいと思っていて
この度、初チャレンジしました。が、
まだよくコツが掴めてません(T_T)
でも、黙々とデコレーションに熱中するのは、結構楽しかったです。
…ハマってしまうかも。


メルヘンスプーンクッキーb



FC2ブログランキング



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/22(日) 23:05:50|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スプーンクッキー

コーヒースプーンクッキーa

スプーンクッキー

ほろ苦くてちょっと甘い、大人なクッキー。



材料(約8個分)_______________
薄力粉…100g
ココア…20g
ベーキングパウダー…小さじ1/3
バター…40g
粉糖…35g
全卵…1/2コ
コーヒー豆型チョコレート…適量
アイシング…適量
_______________________


先日、cuocaでステキなクッキー型とチョコを見つけ、
その時イメージしたものを実際に作ってみました。

ちょっと作るの手間掛かるけど、
コーヒー豆型チョコとアイシングの組み合わせが
見た目も味もいい感じ。

…問題はやはり、土台のクッキー生地。
スプーン型ってだけでも割れやすいのに
さらに、デコレーションの重みが加わって
ちょっと油断すると、ポキッと… (>_<)
生地を堅く頑丈にするのってどうしたらいいんだろう?

あと、デコレーション部分が甘めなので
クッキーはもっとほろ苦くてもいいかもしれません。


コーヒースプーンクッキーb



FC2ブログランキング


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/21(土) 22:05:48|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーブルクッキー

マーブルクッキーa

マーブルクッキー

マーブルクッキーの意外な一面。断面がウエハースのよう。きれい。



材料(約30個分)_______________
薄力粉…100g
ココア…20g
ベーキングパウダー…小さじ1/3
バター…40g
粉糖…35g
全卵…1/2コ
_______________________


マーブル生地をのばして切ったら、意外な模様が現われました。
ちょっと嬉しい発見。


マーブルクッキーb



FC2ブログランキング

  1. 2007/07/18(水) 23:11:34|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

ココアクッキー

ココアクッキーa

ココアクッキー

ちょこっとだけでもステキに見えてしまう、不思議なココア色。



材料(約30個分)_______________
薄力粉…100g
アーモンドプードル…20g
ココア…15g
ベーキングパウダー…小さじ1/3
バター…40g
グラニュー糖…45g
全卵…1/2コ
牛乳…大さじ1
_______________________


さっくりココアクッキー
…のつもりが、また、しっとり系に仕上がりました。
なぜでしょう。梅雨だから?
そんな訳ないですよね。

ひょっとして、アーモンドプードルが原因…?


ココアクッキーb



FC2ブログランキング

  1. 2007/07/16(月) 04:06:28|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コーヒークッキー

コーヒークッキーa

ひとくちサイズのコーヒークッキー

小さいものは、規則正しく並べると、ちょっとかわいい。



材料(約25個分)_______________
薄力粉…90g
アーモンドプードル…30g
ベーキングパウダー…小さじ1/3
バター…35g
きび糖…35g
インスタントコーヒー…小さじ1.5杯
お湯…小さじ1.5杯
_______________________


厚めでザックリした歯触りに
…と思って作ったら、しっとり系に仕上がりました。
インスタントコーヒーをお湯で溶いたから?
グラニュー糖でなくきび糖を使ったから?
焼き時間足りなかった?
心あたりはちらほらと。
あと、
コーヒー色って思った程つかないですね。紅茶クッキーのよう。
コーヒーのいい香りがして
コクのある甘みがしました。
これはきび糖効果かな?


コーヒークッキーb

規則正しく並べてラッピング。


FC2ブログランキング

  1. 2007/07/15(日) 13:46:12|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

profile


はじめまして

クッキー、パン、編みもの…etc
日々、気ままに手作りしている
これらの記録を綴っていけたらと思います。

日常では
グラフィックデザイナーをしています。
かわいいお菓子とネコとアザラシを見るのが好きです。

よろしくお願いします。


by puni


FC2ブログランキング

  1. 2007/07/15(日) 09:29:00|
  2. profile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
