気ままラボ

クッキーをメインに、 気ままにいろいろ手作りしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレーンマフィン

プレーンマフィンa

プレーンマフィン

前から作ってみたかったマフィン。初チャレンジ。






プレーンマフィンb

職場の方に毒味を(ムリヤリ)して頂きましたが
これといって反応なし。…うーむ。



プレーンマフィンc

はみ出してます(笑)




FC2ブログランキング



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/20(日) 01:13:27|
  2. マフィン*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3色たまごボーロ

3色たまごボーロa

3色たまごボーロ





3色たまごボーロb

手前から、

「プレーン」
たまご風味のやさしい味。

「ココア」
ココア風味+カカオニブ。
通常のココアにブラックココアをちょっと足してより黒色に。
アクセントに、ほろ苦くてツブツブ食感が楽しいカカオニブを混ぜました。

「杏仁」
杏仁風味+フランボワーズ。
杏仁霜と少量のココナッツファインで杏仁豆腐風味に。
アクセントに、フリーズドライフランボワーズの粉末を混ぜました。


3色たまごボーロc

たまごボーロカプセルで、
手のひらサイズの贈りものに。




FC2ブログランキング


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/15(火) 22:01:38|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はったい粉クッキー

はったい粉クッキーa

はったい粉クッキー

香ばしくて素朴で懐かしい味。





はったい粉クッキーb

部屋中、懐かしい香りでいっぱい。
子供の頃大好きだった駄菓子屋を思い出します。

配合のメモをうっかりなくしてしまい
記憶が定かではありませんが…

・薄力粉:はったい粉=1:1
・甘みは、きび糖&こめ飴を使用
・焼き上がりに、粉糖&はったい粉を混ぜた粉でコーティング

といった感じで作ったと思います。


はったい粉クッキーc

ラッピング。
まるで団子のよう。




FC2ブログランキング


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/11(金) 11:05:35|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
