気ままラボ

クッキーをメインに、 気ままにいろいろ手作りしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全粒粉ドーナツクッキー

全粒粉ドーナツクッキーc

全粒粉ドーナツクッキー

思わずニッコリ(^_^)、和み系ドーナツクッキー。





全粒粉ドーナツクッキーb

以前から、かわいいドーナツを見かける度に
自分で作ってみたいなぁ・・と思っていたのですが、
揚げ作業が面倒というか苦手なので
クッキーで作ってみました♪

・・結構いい感じに出来たかも!?
自画自賛しております(笑)





全粒粉ドーナツクッキーa

こうやって、手に持つと
ホントにドーナツみたい。





全粒粉ドーナツクッキーd

生地は、
全粒粉:普通の小麦粉=1:1、
甘みは黒砂糖&はちみつ、
で作りました。
自然派なクッキーです。

溶かしたチョコをラフに流しかけた上に、
左列はチョコクランチ
右列はモルトパフ
をそれぞれトッピング。

見た目も味も
私好みな感じに仕上がりました☆



FC2ブログランキング



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/22(日) 19:21:16|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はちみつレモンクッキー

はちみつレモンクッキーb2

はちみつレモンクッキー

甘くてさわやかな香り漂う、ソフトクッキー。





はちみつレモンクッキーa

はちみつと、すりおろしたレモンの皮を入れて焼きました。

はちみつは、友人がプレゼントしてくれた、とっておきのモノ。
グラニュー糖と1:1の割合で入れました。
レモンは、皮を入れたかったので無農薬のモノを使いました。
・・・すごーく贅沢なクッキー♪

アイシングも、
いつもは粉糖+卵白ですが
今回は粉糖+卵白+レモン汁で作りました。
ほんのりいい香りです。




はちみつc

こちらが、貰ったはちみつ。
なんと、友人の実家で採っている(!)貴重な一品。
見た感じの色はサラッとしてそうなのに、
びっくりするくらい濃厚な味です。

はじめ、パンに塗って食べたら美味しくって、
止まらなくなり食べ過ぎました(笑)

あと少しだけ残ってるから
また何か作ろう♪
何にしよう?





FC2ブログランキング


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/14(土) 17:08:05|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ダブルショコラクッキー

ハートショコラa

ダブルショコラクッキー

しっとり&ビターなショコラクッキー。





ハートショコラb

生地の中に溶かしたビターチョコを入れて焼き上げ、
さらに上からもかけました。
少し、アーモンドプードルも入れたので
コクがあってしっとりした味わいに。

ハート型に、チョコとアラザンのトッピングで、
バレンタインにピッタリなクッキーが出来上がりました。




ハートショコラc

・・・ただ、
渡す相手もいないのに作っちゃったんですが
どうしましょう?(T_T)
勢いで、このように簡単なラッピングまでしてしまったんですが
どうするつもりなんでしょう??私。(T_T)

手作りクッキー代行業でもやろうかね。

もうしょうがないから明日のおやつに食べちゃおっと。
・・来年はこんなコトになりませんように(笑)




FC2ブログランキング


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/09(月) 23:49:18|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日のスープ

猫を飼った事はないけれど、
微妙な距離を保ちつつ
猫を見てるのがとても好き。
そんな私が
先日本屋にて心を奪われた、この一冊。



本日のスープa

「本日のスープ」/写真・文 大久保ゆう子

スープの本ではありません。
スープという名前の猫の本です。

とにかく目が凄くて、





本日のスープb

・・丸いんです。
ホコリがすぐ入って痛いのでは?と心配になるくらい丸いんです。
・・ぬいぐるみかも、と最初思いましたが、
リアル猫です。

すべてモノクロ写真で
ときどき、必要最小限のコトバが添えられている、
とてもシンプルな本。
猫と飼い主の距離感がとても心地よくて、
大好きな一冊です。




本日のスープc

デスク周りに目をやると
黒猫率が高い・・・(笑)




FC2ブログランキング


テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/05(木) 00:19:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
