気ままラボ

クッキーをメインに、 気ままにいろいろ手作りしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実家のごはん

ほんと、

な~~~んにもしてないのに、

8月が終わろうとしています(汗)


もとからインドア派だけど
よりいっそうインドアな夏を過ごしました。

周りの人たちの
「どこどこへ行ったの~♪」という話を聞けば聞くほど、
なぜか罪悪感でいっぱいになります。(笑)


あ、でも
お盆休みはちょこっと実家(愛知)へ帰りました。


こちら我が家の、夏の定番お昼ごはん↓

そうめんのお昼ごはん

そうめん♪

細切りの
錦糸たまご、かまぼこ、きゅうり、ハムなどを
そうめんと一緒にズズッといただくのが定番スタイルです。
ひやむぎや、冷やしうどんの時も同様です。


そうめんには当然、たくさんの具(トッピング)が付いてくるものと思っていたら、
どうやら、そうでもないらしいですね。
なんとなく最近気付いたのですが。

母の実家(香川)特有のスタイルなのかな?
と聞いてみたら、
母の母(おばあちゃん)の実家(下関)のスタイルだとか。
母がおばあちゃんの実家へ行った時、具がいっぱいのそうめんがでてきて
すごく感動したそうで。
それ以来ずっと、真似して作っているのだと。

・・初めて知りました。
今度から、もっと大事に噛み締めて味わおう。
っていうか、自分で作りなさいよ・・・(汗)




FC2ブログランキング


  1. 2009/08/31(月) 23:52:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンなお花のクッキー

またまた、

だいぶん前に作ったクッキー。

他のクッキー用に作ったアイシングの残りで
なんとなーく作った覚えが・・・



グリーンアイシングクッキー

とても淡いグリーンのアイシングを、ベースに塗ってます。
この画像じゃちょっとわかりづらいかな・・

つまようじで、ちょん、ちょん、って
模様をかきました。

コルネ袋でやったほうがいいんだろうけどね。

私はどちらかというと、つまようじ派です。



FC2ブログランキング


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/30(日) 01:22:58|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンとエスプレッソと

ず~っとずっと気になっていたお店。

「パンとエスプレッソと」
先日、やっと行ってきました♪

パン屋とバールが一緒になったお店で、
店内のカフェスペースでランチなども食べられます。

でも満席だったので
今回はパンのテイクアウトをしてきました。



パンとエスプレッソと_a

もう、この袋を見ただけで期待大。
・・・タダモノではない雰囲気を漂わせています(笑)

素材とか質とかに対する自信の表れでしょうか?
でないと、
こういう潔いネーミングやデザインは
なかなか出来ないはず。
凄いです。




パンとエスプレッソと_b

手前:「カカオテ」 160円
チョコ入りのパン。なんだけど、
チョコがクリーム状じゃなく、ガナッシュみたいな感じというか・・
えーっと・・固形のチョコの食感がすごく軽くなった感じ?
今までに食べたコトのないタイプ。美味しかったです。

奥:「ロココ」 100円
あんぱん。
玄米粉の生地で包まれていて
素朴な香りがします。



パンとエスプレッソと_c

手前:「アマレロ」 90円
コーンパン。
表面に、コーングリッツとチーズがかかっているのかな?
表面カリカリ、中はモチモチです。

奥:「カリル」 180円
揚げカレーパンではなく、焼きカレーパン。
ひき肉とひよこ豆入りのカレーが、結構スパイシーでした。


パンとエスプレッソと_d

「ベルデ」 230円
ツヤツヤ&モチモチ&しっとりとした生地に
カットしたグリーンオリーブがたっぷり混ざっていました。
たぶん、
ワインと一緒に頂きたいお味。
私、飲まないから
その気持ちを理解出来ず残念(笑)



・・・どれも、とても美味しかったです♪

今度はお店で食べたいな。




FC2ブログランキング


  1. 2009/08/23(日) 18:13:10|
  2. 好きなお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花&しろたんクッキー

今年のゴールデンウィークの頃に
作ったクッキーです。

米粉のクッキーにアイシング。

思いがけず可愛く出来たので、
帰省みやげにいくつか持っていきました♪



しろたんクッキーb

お花のアイシングクッキー。

マカロンの色みたいな
大人かわいい色にしたくて、
数種類の色粉をちょっとずつ混ぜて
パステルカラーのアイシングをつくりました。




しろたんクッキーa

しろたんクッキー。

わかる人にはわかる(笑)
しろたんクッキーです。
やっぱカワイイなぁ。



そうそう、
しろたんって今年生誕10周年なんですよ。
ちなみに8月8日がお誕生日。もうすぐです。


大学卒業後上京して半年程の頃
舞浜のイクスピアリのお店で出会って以来
毎日、疲れきった私のココロを癒してくれています(笑)


しろたんクッキーc

今のお家に引っ越してきたばかりの頃(6年前?)の
しろたん達。
この時はまだキレイでした。
今はかなり汚れちゃって・・・

洗ってみようかな?





FC2ブログランキング


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/02(日) 23:27:37|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ココロの食卓

ちょっと前になりますが・・・

「ココロの食卓」料理写真展
を見に行きました。

場所は、下北沢「ギャラリーカフェ中堂」。



ル・クプルの藤田恵美さんの
「ココロの食卓」というアルバムをテーマに

フードコーディネータ-の根岸絹恵先生が
収録全14曲それぞれからイメージする料理を制作して

写真家の野寺治考さんが
一品ずつ撮影し、完成。

という、
ちょっと変わっていて面白い企画の写真展。

歌謡曲のカバーアルバムなので、
とても懐かしい色合いの料理写真が並んでいました。




ココロの食卓b

こちら、
展示されていた写真のポストカード。
裏面にコメント&レシピ付き♪

どの写真も、いい感じの抜けがあって
眺めてるだけで、和みます。




ココロの食卓a

そして、お気に入りの2枚。

あぁ、、お家(実家)に帰って食べたーぃ。。。




FC2ブログランキング


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2009/08/01(土) 00:30:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
