気ままラボ

クッキーをメインに、 気ままにいろいろ手作りしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フローズンヨーグルト

ひんやりスイーツに初挑戦かも。



フローズンヨーグルト

「フローズンヨーグルト」


とある撮影用に予備で買って
結果余らせていた食材達を救出するため作った一品。

若干生クリームの賞味期限切れてた件は
気にしない気にしない。。。


・ヨーグルト
・生クリーム
・グラニュー糖少々
・レモン汁
を混ぜるだけ。とってもかんたーん。

器に入れて冷凍庫で2時間程が食べごろです。
(3時間冷やしたらカチカチでした~)


甘さ控えめにした分、
真ん中の層に、知る人ぞ知る
曽根花卉はちみつ入れてます。
濃厚なはちみつ&さっぱりヨーグルトがとてもいい感じ。


ドライストロベリーとダマスクスローズ(食用)のトッピングで
エレガントな雰囲気も味わえます(笑




FC2ブログランキング



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/30(日) 21:44:20|
  2. ひんやりスイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2種のベリーのブールドネージュ

大好きな、ブールドネージュを作りました。

フランス語で「雪の玉」という意味のこのクッキー、
「スノーボール」と呼ばれているコトもよくありますね。
口にいれるとホロホロとくずれる
軽くて繊細な食感のクッキーです。


・・「ポルボローネ」もよく似た感じかな。
でも調べてみたら、語源がスペインなので
正確にはちょっと違うモノなのかもしれません。




ブールドネージュb

手前)ストロベリーのブールドネージュ
奥)ブルーベリーのブールドネージュ

2種共、生地のベースは
米粉・粉砂糖・アーモンドプードル・バターで出来ています。

口にしたときに広がるベリーの香りは、
表面にまとった粉砂糖の中に
それぞれベリーパウターを混ぜ込んでいるから。




ブールドネージュb

さらに、

ストロベリーのブールドネージュには、
生地中にドライストロベリーのツブツブを入れています。
プチプチっとカワイイ食感になるんです♪


あと、忘れちゃいけない私のこだわり、
ブールドネージュの隠し味的アイテム、
「杏仁霜」

粉類に杏仁霜をちょっとだけ混ぜておくと、
1ランク風味がよくなるのです♪
不思議ですね~。



FC2ブログランキング


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/29(土) 00:23:32|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パルメザンチーズのこんがりクラッカー

先々週、やっとオーブン買い替えました。


久々の手作り焼き菓子第1弾は、

甘くない、大人のおつまみ系♪

「パルメザンチーズのこんがりクラッカー」



パルメザンチーズビスケット

かたまりのパルメザンチーズを、
生地を作る直前にすりおろしているだけあって
ふんわりいい香り。


油脂は、バターじゃなくオリーブオイルを使ってるから
ヘルシーな気がするし、
混ぜるのも楽チンだったし、

・・・甘くない焼き菓子、初めて作ってみたけど
けっこういいかも♪




FC2ブログランキング


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/28(金) 01:00:43|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トロピカルなボディーソープ

今月、
また一つ歳をとりました。


このごろ、アラサーな自分のお肌をいたわるべく
美容液やらサプリやらに手を出しております。

先日も、たくさんのケア用品を
誕生日プレゼントに頂きました。
何から試そうかなぁ~♪と
まず使ってみたのがコチラ、



トロピカルパパイヤ

「アクオリナ キャンディーシャワージェル(トロピカルパパイヤ)」

ボディソープです。

コレ、ちょっとビックリ。
もう香りが凄くて。
まるで温かいパパイヤジュースで体洗ってるかのよう。

・・・表現が一部不適切ですね(汗


うーん、何て表現したらいいんだろ。
凄くトロピカルでみずみずしい香りっていうか。
こういう系の香りの商品って何か人工的に感じるコトが多いんだけど、
コレは、かなりナチュラル。
予想外に、結構いい感じです。

泡立ちも良かったような気がします。

とてもいいモノ頂きました。
みんな、ありがとう。





FC2ブログランキング


テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2010/05/27(木) 00:27:12|
  2. スキン☆ケア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベリーな案内状

ベリー_a

1.ワイヤーで文字の土台を作って

2.モスをくっつけて

3.ドライフラワーをテキトーに刺して

4.いろんなベリーをくっつけて・・・




ベリー_b

ってな感じで、
久々に黙々と手作りしました。

やー、こういうの、
ちょっと大変なんだけど、
たまにやると楽しい楽しい。


オブジェができたら、
一文字づつ撮影して
あれこれと合成して・・・


ベリー_c

こんな案内状出来ました♪



詳しい内容はコチラ






FC2ブログランキング


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/15(土) 23:21:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
