気ままラボ

クッキーをメインに、 気ままにいろいろ手作りしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カトラリークッキー

カトラリー

カトラリークッキー


約一月前に作ったこのクッキー。

たくさーん作って、
台紙とシリカゲルを入れて、
シーラーでしっかり密閉して、
友人達へ差し上げました。

でも、1セットだけ、
つい最近まで手元に残しておりました。


なぜかというと、

いつまで美味しく食べれるのかなぁ?って
じつは、ずっと気になっていたのです。



・・・で、ひと月放置して、食べてみました。


・・・とくに味に変化はナシ。意外に長持ちするもんですね~。
今のジメジメした時期に試したので、冬場は余裕で大丈夫っぽい。
ちょっとひと安心。


ところで、
ケーキ屋さんとかで売ってる
手作りクッキーの賞味期限って
どうやって決めてるのかなぁ・・?




FC2ブログランキング




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/29(火) 01:13:39|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

香川ごはん

先週、出張で香川へ行った時の、朝ごはん。

高松の「こんぴらや」にて。



こんぴらや

温玉ぶっかけうどん(小)・・・290円

モーニングサービスの「ちくわ天」・・・0円

焼き豆腐のおでん・・・120円


合計 410円ナリ♪

さすが香川、期待を裏切らない安さと美味しさ。


わたし、愛知で育ったので
モーニングの文化には慣れている方と思うのですが、
さすがに朝から「ちくわ天」ってのは(笑
いやー、意外にアリでした。


・・・それにしても、
香川県高松市、今回初めて行ったけど、
大きな商店街のはずれに
すごく雰囲気のいい、オシャレなお店がポツポツとあって
ちょっと予想外というか。
移住して、私もお店を開きたいなぁって妄想が膨らむ、
これからちょっと変貌しそうな街なのです。


できれば、ちゃんと休暇を取って、
じっくりお店巡りしたいなぁ・・・




FC2ブログランキング


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/20(日) 23:56:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モロッコごはん

アイシングクッキー作りにはとっても不向きな
ジメジメとした季節がやってきました。
アイシングの乾きは遅いし、フニャフニャ湿気るし、シリカゲルを買いに行けば品切れしてるし(汗


・・・きのうの晩ごはんは、
久々に門前仲町の「ぷらっと」にて。

モロッコ料理をいろいろといただきました。



20100619a

こちらは、オレンジいっぱいのマリネ。


20100619b

見慣れない、異国の香り漂う料理が続々登場。


世の中的に、これだけ話題になっているというのに
タジン鍋をこの度初めて食べました。
ラム肉、じゃがいも、だいこん、イチジク、アプリコット、ヒヨコ豆などなど
すべての具材がものすごーく柔らかい。
・・・タジン鍋、一人暮らしのおうちご飯に結構いいかも。欲しいなぁ。

撮り忘れたけど「ベルベル」っていうモロッコ版オムレツが
私的に一番お気に入りでした♪




FC2ブログランキング


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/20(日) 13:40:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
