気ままラボ

クッキーをメインに、 気ままにいろいろ手作りしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケークサレ2回め

ケークサレ2回目a

2回めのケークサレ。



・具材にニンジンを追加
・クミンパウダーをたっぷりふりかけて具材を炒めた
・油脂代わりに入れているマヨネーズの量をちょっと増やした

以上3つが、前回と違う点。



ニンジンとクミンは相性がいいと良く聞くのでやってみたところ
ほわっと、本格カレーの香り漂う生地になりました♪
ちょっとびっくり。

マヨネーズの量は、
今回はレシピ通りの量を入れました(前回はレシピの2/3量でした)。
生地が、みっちりしっとり気泡があまりない状態に焼き上がって
ヴェルサイユで食べたものに近い感じになりました。

う~ん、でも、

前回のほうが、私は好きかな~。。。





ケークサレ2回目b

ちょっとずつ、みなさまにおすそわけ。

相変わらず、ミニミニサイズ(笑)


それにしても、
ふつうサイズのパウンド型、
持ってたハズなんだけどなぁ
どこにしまったかな・・

いや、もともと持っていない?

うーん、記憶が・・・(汗





FC2ブログランキング


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/30(土) 23:35:43|
  2. ケーキ*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケークサレ・1回め

遡ること・・・
今年2月に、
日本で唯一のケーク・サレ専門店という
中目黒の「カフェ・ド・ヴェルサイユ」へ行ったときのこと、

SちゃんとYちゃんが
ケークサレの作り方や分量や具材について
とても熱く語り合っているのを
横でただただ聞いていた私。


・・・気付いたら、
いつのまにやら
私もハマってしまったみたいです(笑)




ケークサレ1回目cケークサレ1回目d

初めて作ってみたのがこちら、
「スモークチーズ&ソーセージ&じゃがいものケークサレ」

カフェ・ド・ヴェルサイユのレシピ本を参考にしました。

作りはじめてから、
ふつうのサイズのパウンド型が無い事に気付き(汗

部屋中探して
極小サイズのパウンド型2個と
15センチのスクエア型がとりあえず見つかったので
それらに入れて焼きました。





ケークサレ1回目b

これが、極小サイズのパウンド型で焼いたモノ。

手のひらサイズで、見た目がとても可愛かったです。

お味も、初めてにしては美味しかったと思います!(自画自賛)
ただ、ちょっとガーリックパウダーを入れ過ぎたかもしれません。




ケークサレ1回目a

これが、15センチのスクエア型で焼いたモノ。
まったく無計画に生地を流し込んだため
ひじょーに、薄っぺらな姿になってしまいました(汗

でも、これはこれで、

なんというか、
ケーキの端っこばっかり食べてるみたいな感じで(笑)

端っこ好きにはたまらないカンジのお味でした。




2回めへつづく・・・・・



FC2ブログランキング

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/28(木) 22:03:10|
  2. ケーキ*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイのごちそう

先々週のこと。

Sちゃんが、
友人宅のホームパーティでタイ料理をふるまうというので、
私もお邪魔してきちゃいました♪

到着したとき、
仕上げの真っ最中でした。



タイ料理パーティa
揚げたゆでたまごを、


タイ料理パーティb
四等分にカットして
くるっとならべて、


タイ料理パーティc

あれよあれよという間に
すごい料理が完成!

Sちゃん凄いよ、ほんと。

この日のお料理をもっと見たい人はコチラへゴー


途中、グリーンカレー用のごはんが足りなくなって
急遽グリーンカレーうどんに変身したんだけど
これが、本気で美味しかった。
お店があったら絶対行くよ、
ってか私、通うと思うよ(笑



FC2ブログランキング

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/26(火) 23:01:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いちごミルフィーユクッキー

いちごミルフィーユクッキーa

「いちごミルフィーユクッキー」



フリーズドライいちごパウダーをたっぷり練り込んだいちご生地と

バニラビーンズが香るプレーン生地を

のばして重ねて
のばして重ねて
のばして重ねて・・・

あとは、
どんなカタチにカットしても
白とピンクのかわいい層があらわれます。



いちごミルフィーユクッキーb
いちごミルフィーユクッキーc

ほんのり甘ずっぱくて、
サクサク、
おいしいよ♪





FC2ブログランキング

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/24(日) 00:14:30|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イースターランチパーティ

先々週のコトですが、

いつもとってもお世話になっている
N先生の料理教室へいってきました。

テーマは、
「イースターランチパーティ♪」



イースターa

タマゴ・イエロー・イギリスの家庭料理
なテイストをテーマに、
フラワーアレンジメントとお料理を
体験しました。

上の写真が、
人生初体験のフラワーアレンジメントで作った作品。
あ、でも一番手前のは先生のです(笑

私のは、ちょっとバランスがおかしくなっちゃいました(汗
でも、時を忘れて熱中できたので、
私これ結構好きかもしれません。



で、そもそも
イースターとは、

復活祭って呼ばれたりもしている
キリスト教の最も重要な行事で、

十字架にかけられたイエスキリストが
その後、復活したのを祝う行事で、

カラフルに装飾したたまごを
家中のいたるところに隠して、
それをこどもたちが探す
「エッグハント」という遊びがあって、

何で
イースター=たまご
なのかというと

たまごの殻を破ってヒナが出てくるようすを
キリストが死という殻を破って復活したことにかけたとか

これ以上の説明は自信がないので、この辺で・・・(汗

でも、知識があやふやなコトって
こうやって文章にすると、
しっかり頭にインプットされてる感じがして
なんだか良いね。




イースターb

「新キャベツ&新タマネギの巣ごもりスープ」

野菜と帆立の旨味がとってもやさしくて美味♪

白ワインけっこうたくさん入れてた。
仕上げに、バルサミコかけてた。

こんど、やってみよう。


イースターc

温泉タマゴが
とろっとろ~♪♪♪





イースターd

手前:「目玉焼き風はんぺんソテー」
奥左:「巣ごもりトマトカップサラダ」
奥右:「ふんわり卵のカップ丼」

タマゴオンパレード! かわいい~♪
手前の目玉焼きはナント、
はんぺんととろけるスライスチーズで出来ています。
非常に愛らしいフォルム。
このまま飾っておきたい感じ(笑)

とか思いつつ、
全部美味しく頂きました。
ニガテなトマト以外は(汗)。



こんな感じで
たくさん勉強になりました。

せんせい、ありがとうございました <(_ _)>



FC2ブログランキング

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/23(土) 00:18:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローズマリースノーボール

ローズマリーボール

「ローズマリースノーボール」

刻んだフレッシュローズマリーを入れた、
ホッとやすらぐ香りのスノーボール。



クッキーに生ハーブを入れたのは、今回が初トライ。
どうなるか、
ドキドキしながら焼きました。


焼いている時から、ほのかにいい香り。
焼きあがって、粗熱がとれたところで
粉糖をひかえめにうっすらと振りました。


お味のほうは・・・

なんというか、
不思議な味(笑)
なんと言ったらいいかわからないけど
コーヒーより紅茶に合うのだけは、確かです。

小腹が空いた時に食べるタイプじゃなくて
お香を焚きたい気分の時に食べたいタイプというか...

あー
うまく言えない(汗


他の種類のハーブで
もう一回やってみようかな?



4種集合

これらは、
オトモダチのみんなのもとへ♪





FC2ブログランキング

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/22(金) 01:30:55|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ローストコーヒークッキー」

ほろ苦コーヒークッキーa

「ローストコーヒークッキー」


深煎りコーヒーの苦味が好きな人ならきっと好きにちがいない、
ほろ苦スモーキーなコーヒークッキー、つくりました♪




コーヒークッキーって
思ったほど、生地に色がつかなかったり、
風味が飛んでしまってよくわからない味になったりして
なかなか難しいのですが・・

今回、
この秘密兵器を使ったら
とってもうまくいきました。




スターバックス ヴィア

スターバックス ヴィア(イタリアンロースト)


こちら、去年くらいに話題になったスタバのインスタントコーヒー。
いかにもスタバのコーヒー的な、パンチのある苦味が特徴。
・・・じつは、
パウダー状でお菓子作りにすっごく向いてるってコトがわかりました。


クッキー20枚分の生地に
スターバックスヴィア3本投入。入れ過ぎたかも(汗
と途中一瞬思ったけど、

苦味がしっかり感じられて
ちゃんとコーヒー色のクッキーになったので
ちょうど良い分量だったと思います。


ローストアーモンドもたっぷり入れて、
まわりにコーヒーシュガーをくっつけて、
ザクザク食感に仕上がりました。


チョコチップとか入れても
合いそう♪

今度やってみよう。




FC2ブログランキング

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/21(木) 01:12:01|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンプルバタークッキー

プレーン

「シンプルバタークッキー」

あまい香り、やさしい甘み、サクホロ食感の
ほんわか系クッキー。




こういう、シンプルなクッキーは素材が命。

ってことで、
憧れのカルピス発酵バターを使用。

普段は雪印の無塩バターを使っているので
かなり贅沢な気分。


小麦粉は、
ざくざく系に仕上がる
「クーヘン」って種類のを計量してたら足りなかったので、
半分くらい、米粉を混ぜました。


そのせいか、
とってもやさしい食感に。

これはこれで、
私、かなり好きなタイプ♪





FC2ブログランキング

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/19(火) 04:17:56|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パルミジャーノレッジャーノ・クッキー

チーズバー

「パルミジャーノレッジャーノ・クッキー」


ちょっと奮発して買ったパルミジャーノレッジャーノを
作る直前にたっぷりすりおろし、

これまた奮発して買ったカルピス発酵バターを
惜しげもなく使用し、

オシャレな雰囲気を出したくてピンクペッパーを散らしてみた、

相当贅沢な(笑)チーズクッキー。



実は私、チーズは得意なほうではないので、
みんながコレを食べて美味しいと思うのか、正直判らず・・(汗)
・・・どうたったのかなぁ?





それと、
さいきん、チーズのパッケージデザインをする機会があって、
そこで初めて知ったのが・・・、
(っていうか、聞いたコトあるのに忘れてるパターンかも)


「パルメザンチーズ」

「パルミジャーノ・レッジャーノ」
は、

ぜんぜん違うというコト。



しかるべきトコロのものすごく厳しいチェックに合格したチーズだけが、
「パルミジャーノ・レッジャーノ」を名乗る資格があるそうで、
「パルメザンチーズ」は
パルミジャーノ・レッジャーノ風に作ったチーズのコトなんだって。
説明がすごく曖昧だけど(汗)


いままで、パルミジャーノ・レッジャーノに向かって
パルメザンチーズと呼んでいたのが、
ちと恥ずかしい・・・





FC2ブログランキング

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/17(日) 23:39:20|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチいちごクッキー

いちごa


「プチいちごクッキー」


とってもひさしぶりに、

ちまちま作業系のクッキー作ってみた。

春らしく、ラブリーなプチいちご。






いちごb

ベースの生地に
いちごパウダーをたっぷり練り込んで焼き、

アイシングで
ヘタとツブツブを描いて、

いちごの先に練乳をちょん、ちょん、とつけたカンジをイメージして
ホワイトチョコをたらし・・・

乾かして、完成。





いちご&スプーン

・・・思いがけずラブリーな仕上り(笑)




FC2ブログランキング

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/15(金) 21:13:22|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
