気ままラボ

クッキーをメインに、 気ままにいろいろ手作りしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2種のベリーのブールドネージュ

大好きな、ブールドネージュを作りました。

フランス語で「雪の玉」という意味のこのクッキー、
「スノーボール」と呼ばれているコトもよくありますね。
口にいれるとホロホロとくずれる
軽くて繊細な食感のクッキーです。


・・「ポルボローネ」もよく似た感じかな。
でも調べてみたら、語源がスペインなので
正確にはちょっと違うモノなのかもしれません。




ブールドネージュb

手前)ストロベリーのブールドネージュ
奥)ブルーベリーのブールドネージュ

2種共、生地のベースは
米粉・粉砂糖・アーモンドプードル・バターで出来ています。

口にしたときに広がるベリーの香りは、
表面にまとった粉砂糖の中に
それぞれベリーパウターを混ぜ込んでいるから。




ブールドネージュb

さらに、

ストロベリーのブールドネージュには、
生地中にドライストロベリーのツブツブを入れています。
プチプチっとカワイイ食感になるんです♪


あと、忘れちゃいけない私のこだわり、
ブールドネージュの隠し味的アイテム、
「杏仁霜」

粉類に杏仁霜をちょっとだけ混ぜておくと、
1ランク風味がよくなるのです♪
不思議ですね~。



FC2ブログランキング



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/29(土) 00:23:32|
  2. クッキー*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フローズンヨーグルト | ホーム | パルメザンチーズのこんがりクラッカー>>

コメント

ほろほろの食感に
なぜか杏仁の味がする~!
って思ったら、やっぱり隠し味に入っていたのですね♪
おいしくいただきましたi-175
ほかのクッキーちゃんたちは、薔薇とともに飾っております(笑)
  1. 2010/05/30(日) 01:31:20 |
  2. URL |
  3. Saai #mVz9XmU.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

Saaiちゃん

お♪気付いてたんだ~
さすがだね~

・・薔薇とともに飾って頂けて光栄です(笑
  1. 2010/05/30(日) 07:06:12 |
  2. URL |
  3. puni #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamalab.blog113.fc2.com/tb.php/71-e71d759a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
