気ままラボ

クッキーをメインに、 気ままにいろいろ手作りしてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イースターランチパーティ

先々週のコトですが、

いつもとってもお世話になっている
N先生の料理教室へいってきました。

テーマは、
「イースターランチパーティ♪」



イースターa

タマゴ・イエロー・イギリスの家庭料理
なテイストをテーマに、
フラワーアレンジメントとお料理を
体験しました。

上の写真が、
人生初体験のフラワーアレンジメントで作った作品。
あ、でも一番手前のは先生のです(笑

私のは、ちょっとバランスがおかしくなっちゃいました(汗
でも、時を忘れて熱中できたので、
私これ結構好きかもしれません。



で、そもそも
イースターとは、

復活祭って呼ばれたりもしている
キリスト教の最も重要な行事で、

十字架にかけられたイエスキリストが
その後、復活したのを祝う行事で、

カラフルに装飾したたまごを
家中のいたるところに隠して、
それをこどもたちが探す
「エッグハント」という遊びがあって、

何で
イースター=たまご
なのかというと

たまごの殻を破ってヒナが出てくるようすを
キリストが死という殻を破って復活したことにかけたとか

これ以上の説明は自信がないので、この辺で・・・(汗

でも、知識があやふやなコトって
こうやって文章にすると、
しっかり頭にインプットされてる感じがして
なんだか良いね。




イースターb

「新キャベツ&新タマネギの巣ごもりスープ」

野菜と帆立の旨味がとってもやさしくて美味♪

白ワインけっこうたくさん入れてた。
仕上げに、バルサミコかけてた。

こんど、やってみよう。


イースターc

温泉タマゴが
とろっとろ~♪♪♪





イースターd

手前:「目玉焼き風はんぺんソテー」
奥左:「巣ごもりトマトカップサラダ」
奥右:「ふんわり卵のカップ丼」

タマゴオンパレード! かわいい~♪
手前の目玉焼きはナント、
はんぺんととろけるスライスチーズで出来ています。
非常に愛らしいフォルム。
このまま飾っておきたい感じ(笑)

とか思いつつ、
全部美味しく頂きました。
ニガテなトマト以外は(汗)。



こんな感じで
たくさん勉強になりました。

せんせい、ありがとうございました <(_ _)>



FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/23(土) 00:18:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いちごミルフィーユクッキー | ホーム | ローズマリースノーボール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamalab.blog113.fc2.com/tb.php/88-a15ea85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
