気ままラボ

クッキーをメインに、 気ままにいろいろ手作りしてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケークサレ・1回め

遡ること・・・
今年2月に、
日本で唯一のケーク・サレ専門店という
中目黒の「カフェ・ド・ヴェルサイユ」へ行ったときのこと、

SちゃんとYちゃんが
ケークサレの作り方や分量や具材について
とても熱く語り合っているのを
横でただただ聞いていた私。


・・・気付いたら、
いつのまにやら
私もハマってしまったみたいです(笑)




ケークサレ1回目cケークサレ1回目d

初めて作ってみたのがこちら、
「スモークチーズ&ソーセージ&じゃがいものケークサレ」

カフェ・ド・ヴェルサイユのレシピ本を参考にしました。

作りはじめてから、
ふつうのサイズのパウンド型が無い事に気付き(汗

部屋中探して
極小サイズのパウンド型2個と
15センチのスクエア型がとりあえず見つかったので
それらに入れて焼きました。





ケークサレ1回目b

これが、極小サイズのパウンド型で焼いたモノ。

手のひらサイズで、見た目がとても可愛かったです。

お味も、初めてにしては美味しかったと思います!(自画自賛)
ただ、ちょっとガーリックパウダーを入れ過ぎたかもしれません。




ケークサレ1回目a

これが、15センチのスクエア型で焼いたモノ。
まったく無計画に生地を流し込んだため
ひじょーに、薄っぺらな姿になってしまいました(汗

でも、これはこれで、

なんというか、
ケーキの端っこばっかり食べてるみたいな感じで(笑)

端っこ好きにはたまらないカンジのお味でした。




2回めへつづく・・・・・



FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/28(木) 22:03:10|
  2. ケーキ*ラボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ケークサレ2回め | ホーム | タイのごちそう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamalab.blog113.fc2.com/tb.php/91-8aafd5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
